So-net無料ブログ作成
毎日新聞のネット新聞 ブログトップ

新国立・・・¥59億無駄らしい?? [毎日新聞のネット新聞]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨夜は何時もの時刻に就寝(20時頃) 午前1時30分に目覚めましたが、直ぐに寝ました。

結局起床は、4時過ぎでした。かなり早いようですが、睡眠時間は、8時間で、問題なし!!

時間は関係ないです。(≧▽≦)

今朝は、どんよりとしたお天気です。雨が降りそうです。梅雨明けが待ち遠しい((((((ノ゚⊿゚)ノ

台風12号が、今週末接近するようです。まあ、人事ではないですが、気になってます。(/ω\)

昨夜も、テレビを観てました。最近は、かなり、観る時間が長くヽ((◎д◎ ))ゝ と言っても1時間~30分ですが、(笑)

昨夜は、伝統の巨人VS阪神戦でした。3:0で阪神リードまで観てました。ジャイアンツが、1点返したところで、観るのを止めました。

就寝時間は守らないといけません。(^ε^)♪ まあ、あまり、関係ないですが。∑(-x-;)

さて、今日は「毎日新聞さん」からのニュースです。≧(´▽`)≦

ソユーズでの打ち上げ成功もあったのですが。(・・。)ゞ これにしました。ちょっと、気になったにで((-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

以下転載です。

”2020年東京五輪・パラリンピックの主会場である新国立競技場の建設主体である日本スポーツ振興センター(JSC)は22日、政府が白紙撤回した当初計画でデザインや設計などで結んだ契約が約59億円に上ることを明らかにした。ほぼ支払い済みで白紙撤回により、大部分が無駄な支出となる見通し。”

この先・・・どうなる???んでしょうね。無事に完成できれば良いと思います。

では、写真です。国立の写真はないので、関係ない写真です。

DSC01952.JPG

DSC01953.JPG

DSC01954.JPG


ちょっと、多めに載せてみました。(笑)花の名前は???分かりません。

天声人語からです(毎日新聞のネット新聞) [毎日新聞のネット新聞]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(._.)オジギ

昨日は、何時もの時刻に就寝しました。何時もと違って、何回も目覚めました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝は、そのためか、6時前起床でした!!o(〃^▽^〃)o

まあまあです。о(ж>▽<)y ☆

今日のニュースで、気になったのはありませんねぇ。(・_・;)

ですので、天声人語からです(毎日新聞のネット新聞から転載しましたよ。)

” 澄むと濁るで意味の変わる言葉がある。「ハケ(刷毛)に毛がありハゲに毛がなし」などと戯れて言う。しっとりなら風情だが、じっとりは不快だ。〈降る音や耳も酸(す)うなる梅の雨〉芭蕉。よく降りますねえ、の挨拶(あいさつ)が行き交う季節である▼梅雨は中国の古い言葉といい、梅の実の熟するころの雨という語源説がある。梅干しや梅酒を仕込むときでもある。13日に86歳で亡くなった作家の髙橋治さんが、家族総出の恒例の「梅仕事」を随筆に書いていた▼まず庭の梅をもぐことから始まる。梅干し、梅酒はむろん梅エキスも作った。実をつぶして種を除き、果肉をジューサーにかけて布で漉(こ)す。それをたっぷり8時間から10時間かけて煮詰めたそうだ▼梅菓子もつくり、「よほど個性の強い果実らしく、それほどの手をかけた末でも、梅本来の味と香気を完全に残している」とたたえていた。手塩にかけるほどに味わいは増す▼当方も例年どおり、梅干しを漬け込んだ。梅雨が明ければ炎天下での土用干しとなる。私感ながら、干した直後に初物として食べる一粒はうまい。円熟感は欠くけれど、陽(ひ)の匂いを吸った生(き)な味がいい。そのタイミングで食すには、自作するに限るだろう▼髙橋さんはかつて、本紙に「蕪村春秋」を連載して好評を博した。その蕪村に〈青梅に眉(まゆ)あつめたる美人かな〉の句がある。一幅の絵を見るように、酸っぱさへの想像から涼やかさがわき上がってくる。雨のじっとりが一瞬なぎ払われる。梅の効用である。”

では、何時ものように写真です。

DSC01912.JPG

DSC01913.JPG



花の名前は、忘れました。笑 タチアオイかも???(・∀・)

毎日新聞のネット新聞 ブログトップ